明日の種

【激安!!毎日が特売!?】

目次

近くにオーケーストアがあれば老後安泰!

引っ越しを考えた時、家賃や駅からの距離、間取りなどを調べるのは当たり前ですが、意外とこのように考えていることもありませんか?

「近くにスーパーあるかな?」と…。

ほとんど毎日買い物に行くので、スーパーが近くにあったら便利ですよね。
そしてそのスーパーが激安だったらより嬉しいですよね。

実はあるんです。最強に安いスーパー。
その名も「OK(オーケー)ストア

※以下、オーケーと呼びます。

オーケーって??

オーケー株式会社
創業は1956年 岡永商店の小売部門として上板橋に1号店をオープンしたのがきっかけのスーパーです。
設立は1967年9月。
本社は神奈川県横浜市のみなとみらいにあります。

会長は飯田勤。兄弟にはセコム創業者の飯田亮がいる凄い家系です。

経営哲学:「オーケーがそばにあって本当によかったわ!」
お客様にこう言っていただけるようになりたい。

→実際にその通りに実現されてるのが素晴らしいですね!!

経営方針:「高品質・everyday low price」

EDLPをかかげているチェーンなのでチラシやクーポンなどは一切ありません。毎日、とにかく、常に安い!!
なので特売日に買いだめをする必要もありませんね!!

東京、神奈川、埼玉、千葉を中心に118店舗展開されています。(2019年8月現在)
ちなみに2018年8月の段階で108店舗だったのでたった1年で10店舗も増えている、成長著しい企業といえますね!

どういった商品が安いの?

おにぎり49円…
納豆

などなど…
正直、他チェーンより高い商品を探す方が難しいです笑

f:id:baoumaru:20190910015635p:plain

安さの秘密①

「安さの秘密」、それは徹底的なコスト管理にあります。

①レジ袋有料化

最近では当たり前になったレジ袋有料化。
オーケーではかなり前から実施されています。エコにもなりますし、自宅から買い物バックを持ってくれば特に問題ないですもんね!
その分のコストをしっかり商品価格に反映してくれてる!と感じさせてくれます!

②お肉のパック売り廃止

普通のスーパーだと、お肉はプラスチック容器に入っていますよね??
オーケーにとってこのパックが無駄!全て袋に入れた状態で販売されています!

f:id:baoumaru:20190910073435p:plain

③醤油?ツマ?いらないっしょ!

オーケーで販売されている刺身は殺風景!笑

f:id:baoumaru:20190910020028p:plain

大根のツマもなければバラン(緑の草みたいなやつ)もありません!
確かにツマを食べない人が多いですし、バランも見た目をよくするだけで食べ物ではありませんよね。
こういった「無駄」だと思うところを徹底的に省いているのがオーケーの特徴です。
また、醤油も入っていません。笑
お家で刺身を食べる人にとっては醤油はいらないですもんね〜。
でもご安心を。ちゃんとツマも醤油も別売りされています〜。

安さの秘密②

①オーケーカード

OKカード

 https://ok-corporation.jp/feature/okclub.htmlより引用

オーケーの商品売買の部分には、会員価格非会員価格が表示されています。

 https://ok-corporation.jp/feature/okclub.htmlより引用

 購入時にレジでオーケーカードを提示するとこの会員価格で購入することができます。
食料品(酒類を除く)のみになりますが、本体価格×3/103割引になります。
わかりづらいですね笑
だいたい3%相当額安くなると考えていただければと思います!

②メーカー泣かせ?!の商品原価

ここまでの安さを実現させるために
メーカー(卸業者)は原価を相当切り詰めて納品しています。
メーカー泣かせ??と思う方もいるかもしれませんが、その分かなりの量を発注してくれるのがオーケーなので共にWIN-WINの関係といえますね!

また特徴的なのは、業界1位の商品ではなく、業界2位や3位の商品が多く並んでいるという点です。
業界2位の場合、なんとかシェアを逆転させようと業界1位のメーカーよりも安く納品させようとしてくれます。
メーカー心理を突いた素晴らしい戦略ですね。
例)醤油はキッコーマン(業界1位)ではなく、ヤマサ(業界2位)の方が多く取り扱いをしております。

オーケーで買うべきベスト3商品

3位まるごとバナナ
最強に美味しくて最強に安い!!売り切れてる…

f:id:baoumaru:20190910020205p:plain

2位ピザ
でかい!安い!美味い!の三拍子

f:id:baoumaru:20190910020259p:plain

1位「競合店に対抗して値下げしました」popの付いている商品

f:id:baoumaru:20190910020425p:plain

↑このpop、実は近くの店舗の特売日よりも安いんです!
しかも安いのはその店舗だけ!

例えばオーケー近くのA店でアイスが3日間限定50円で販売されているとします。それに気づいたオーケーは赤字覚悟で3日間限定48円で販売してきます。(※あくまでも例です)
A店の特売日が終わったらオーケーも価格を戻します。
つまり周辺店舗の中で間違いなく1番安いお店がオーケーなのです。

この「競合店に対抗して値下げしました」popをみたら買い時です。

オーケーの欠点

ここまでの激安チェーン店ですのでもちろん欠点もあります。

①品揃え
→他チェーンに比べて品揃えが豊富でないのが1つ目の欠点です。
もしかしたらみなさんのお目当商品は販売していない可能性もあります。
ただ、若干レベルですのでそこまで気にならないと思います。

②レジが激混み
→曜日、時間によっては尋常じゃないくらいレジが混んでいます。
私はお昼ご飯としておにぎり2個を買うのに15分以上並んだことも…。
人気チェーン店の宿命ですね…笑

時間に余裕のない時は利用は控えてた方がいいかもしれませんね…

まとめ

オーケーの良さが伝わりましたでしょうか??
欠点と利点を天秤にかけた時、間違いなく利点の方が多いですよね…!

家の近くにオーケーがある方、首都圏に引越しを考えている方は自信を持ってオーケーユーザーになることをおすすめできます!!

今回は雑貨とは少し違いますがオーケストアの紹介をさせていただきした。

これからもいろいろと紹介していきますのでまた次の記事で!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です